

沖縄 台風 対策 洗濯機

沖縄について

つい最近で大きな台風は17号 9/30だったでしょうか。
車がひっくり返るぐらいのが来まして
翌日職場に行ったら車高の高い車がひっくり返ってました。

国際通り付近だとトラック横転でニュースになってましたね。
沖縄本島の2/3が停電だったとか・・・

沖縄の台風をなめてました。


この台風が沖縄初台風だったので職場の人からいろいろアドバイスを貰い、
結果、我が家の被害は0だったので紹介します。


まず、洗濯機が外置き場合
全てのケーブルをはずし、中に水をたっぷり注ぎます。
後はケーブルと蓋をガムテープで止めてください。
もちろんベランダには何も置いてはいけません。
お隣さんは洗濯機が吹き飛び壊れました。
隣のお店の外置き洗濯機は道路にまで転がってました。

ここで、沖縄住宅事情。
結構な確立で洗濯機は外置きです。

風呂がない、シャワーのみって家も多いそうです。


次に窓について。
まず、窓は開かなくなります。風圧で・・・
なのでしっかりと外の片付けはしておきましょう。
次に、アルミサッシの部分に新聞紙を敷き詰めます。
これは風圧により窓が浮き上がり隙間から水が浸入するのを防ぐ役割があります。

真剣に窓が割れると思いましたが意外と大丈夫でした。
8階建てのマンションなんですけど家が揺れてましたね。



次は自転車とかバイク。

100%吹き飛びます。
家に入れるのが一番ですが、なかなかできませんよね。
しっかりチェーンで繋ぎましょう。


次は車。
基本大丈夫なんですけど高台(特に頂上とか)だと軽く転がります。
場所を変えましょう。
屋根付きの立体駐車場にお金を払って入れるのが一番です。

というのも、翌日は車に付いた海水の除去で2,3時間は使います。
ガソリンスタンドも4時間待ちはザラです。
1000円ぐらい払って立体入れてるほうがよっぽどコスト的にも
車に飛散物があたることもなく安全で安いです。


あとは停電対策。
今は手巻きラジオとかありますが何の役にも立ちません。
電池で動き、ライト付がベストですね。

停電は12時間ぐらい続きます。
覚悟したほうがいいでしょう。

もちろんコンビニも商品がなくなります。
届かなかったり、買い占められたり。

なので、必要最低限、1日分の食料は確保しましょう。

情報の確保も大事です。
うちはテレビの回線が切れたぐらいでインターネット、スマートフォンがあったのでよかったですけどね。

そんなところでしょうか。

参考になれば幸いです。

沖縄 引越し 生活 育児 子供

題名の内容を今後、参考資料となるようにUPしていきたいと思います。
というのも、沖縄引越しに当り、俺自身はなんら不安はなかったのですが、
やはり、嫁、子供*3の不安は大きかったようで、色々調べようとしたものの
なかなか、お目当ての記事は見つからなかったので
今後、沖縄に移住する方や、私たち自身のための資料になるように
残しておきたいと思います。

まず、よく言われる事。
沖縄は物価が高い!

高いです。
H24.10現在で大阪、静岡と比べたところですが、
基本的に全て高い。

沖縄に来て安いと思ったもの。

ポークの缶詰(ごーやちゃんぷるとかに使うもの)

ゴーヤ

ぐらいです。

ポークの缶詰は大体50~100円安くて
ゴーヤは1本100円ぐらいで売ってます。

毎日ゴーヤ食えってことですね。



ほかは、本土の1.2~1.5倍ぐらいの値段です。
しかしながら、居酒屋は安いんです。

本当に謎なんですけどね。


あとは、ビール。
ここら辺は全国共通なんでしょう。ディスカウントで買えば本土並みの値段で
全ての銘柄+沖縄独自の銘柄が揃います。

お勧めはオリオンビールの発泡酒


これは安くてお勧めです。

家では金麦をよく飲んでますが、(本当はスーパドライが飲みたい)
色々同じようなものを飲み比べてみてのお勧めです。


ということで、本日は食品の物価についてレポートしました。

次回は、ガソリンとか保険、引越し料金やフェリー、ギャンブルとか
まぁネタが暫く尽きることはありません。

また、小学校や幼稚園、保育園、習い事など
質問があれば分かる範囲で答えますし、現地で色々しらべてみたいと思います。

コメントを残していただければ先にそちらを紹介していきますので
よろしくおねがいします。

コメントは承認しないと表示されませんのであしからず。。。



プロフィール

ryouhi

Author:ryouhi
hosi2.jpg

K/D:61%
Sensitivity:3
Crosshair:4
MainWeapon:AK-47
Clan:uNdios_del_sur
resolution: 800x600 16bit
Gamma: 100


過去の戦跡

SuddenAttack
クラン:uNdios_del_sur

SAONTSeason2 準優勝
SAETL 準優勝
SAOMTSeazon3 2次予選2位
SATSL 優勝
第2回SATSL 準優勝
第3回SASSL 優勝
第4回SASSL 優勝
第5回SASSL 優勝

Another Day
クラン:uNdios
公式3:3大会 予選敗退

Call of Duty: Black Ops
クラン:uNdios
e-Sports日本選手権2011
2次リーグAブロック3位



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
Contact
IRC:#ryou skype:ryouhi02 20:00~25:00
使用デバイス一覧
リンク
Powered By FC2ブログ
アフィリエイト・SEO対策
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
